くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

屋外の池は凍りついた。

あれほど過ごしやすかった年末が急変しましたね。
私の所でもここ2日間、一気の
冷え込みとなりました。
屋外の小さめの池があるのですがエアーをかなり
かけていたので大丈夫だと油断してました。
お昼前に転向が少し回復してきたのでどれどれと
重い腰を上げて見に行ったところ・・・・。


氷が張りすぎて飛び出してる!!!


すげーーーっ!! こんなの初めてだわ。
いやいや、感心している場合かいなっ!!
ならんでる屋外の12の池みんなおんなじことに!!!!


水中フィルターもカッチカッチで
エアーもゼロ状態。
らんちゅうの氷漬けが完成。


よーーく見ると微かに水底当たりで
動いてるじゃあーーりませんか!!


よくぞご無事で。


さすがに助けねば。
バンバン壊しまくりました。
低水温過ぎてエアーを消費しないので
酸欠もなかったんだ。

かなりヤバかったけどもほとんど
救出できました。が


画像自粛するけどね
1匹完全凍ってた・・・。ゴメン。


今回は本当に反省してます。
やっぱり屋外は過酷だわなぁ。


それに比べてハウスの池はというと。

この時期でも泳いでるぐらいだからなぁ。
ここにいるのは埼玉の森相さんとこの魚です。
今年導入して20数匹種魚としてキープ。
わが家の血統の血の入れ替えとしても使いたいと
思っています。


ここ数日の寒さを受け、あらためて
お外にいる猫たちの事が心配になりました。
全国的なこの寒い数日間にどれほどの外猫たちが
亡くなることだろうか。
障がいと手術後の回復に苦労はしているが
わが家のチーターくんはまだ
良い方なのかもしれないね。


現在、体が全体的に冷え切ってしまう
症状があります。
特にて足は驚くほどに体温の低下を
感じます。


血のめぐりがかなり悪くなっているのでしょう。


この様に1時間ほど抱っこで体全体が
暖まってからベッドで
やっと眠りにつく事が出来ます。

これは1日3回行っています。


ただ、私たちはこれを大変とは
全く思っていません。
何かね、15年くらいまでしてた育児を
思い出させてくれるのです。


夫婦交代で抱っこしたり寝かしつけで
苦労した息子2人のこと。


大きくなった今は高校1年次男坊の
こじらせ反抗期に
苦労させまくりの日々。
息子というのは何でこれほど
母親には食ってかかるんだろう?


10代半ば~後半までの青春時代で
ギリギリまで甘えれる存在と心のどこかに
あるんだろうなぁと私は思っている。


きっと私も同じだったのだろう。
もうできなくなったが少しは謝って
おくべきだったと悔いが残るなぁ。


まぁ、あと少しでこじらせ反抗期少年も
卒業だろうけどね。


そんな毎日のイライラを癒してくれる
可愛いみーこファミリーたち。


そして不思議とたくさん幸せな
気持ちにさせてくれる
チーターくんには感謝です。


わが家の次男チーター療養いたしております。
残り10日となりましたが
まだ達成には至っておりません。
皆様の応援よろしくお願いいたします。


下をポチっと押していただけるとページへと
つながります。


ランキングに参加しています。
下記のどちらかをポチっとおしていただけると
助かります。
こちらの応援もよろしくお願いします!!