くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

屋外作業してました。

24日(金)は天気が良く風もほとんど
ありませんでした。


体感温度はとても心地良い1日となりました。
飼育設備の手直しのため、
木材に防虫・防腐のペイントをします。


お外に出ていざ作業に入ろうと思いましたが
あまりに気持ちが良く、くる美ちゃんとしばし
日向ぼっこを楽しむことにしました。


綺麗なお空だ。

庭の椅子に座ってあっという間に
40分のんびりしてしまいました。


くる美ちゃん気持ちいいね!


厚着しなくてもお外で過ごせるこの環境が大好きで
この田舎町にすんでいるくらいだからね。


決して便利でないけど、とっても静かだし
いい所です。


さすがにくる美ちゃんが冷えてきたので玄関前に
移動してきました。


玄関内にいる当歳と2歳になる
らんちゅうたちです。


2つの水槽に13匹鑑賞用に泳がせています。
大きいので17㎝あります。


考えてみたらこの魚たちの6代前のご先祖様から
私が卵から育てた完全養殖なんです。


らんちゅうは池で飼い、上から見る魚だと
言われています。
錦鯉と同じ芸術性がとても高い魚ですから。


でもね、そんなことどうでもいいと思うんです。


作り手の私もこの様に横見(水槽飼育の事)を
冬季限定とはいえ楽しんでいるくらいですから。


と、かなり腰が重く遅れましたが暖かいうちに
作業をしますか。


2時間弱でひとまず終了です。


全部で30数本塗り終わりました。


午後2時を過ぎるとやはり冷えてきますね。


こんな日は無理しないでやめる事にしてます。
最後にハウスをぐるりと見回りして帰るかな。

この池は若干ですが水温上げています。
来年は種魚に使いたいと思っています。


本当に冷えるのがはやくなってきたわ。
12月末になるんだもんなぁ・・。
そりゃ寒いわね。
お家の中はポッカポッカで別世界。


部屋の足元を見たらチーターくん爆睡中。
寝るのが一番の薬だそうだからね。

いやーー何んとも愛らしい寝姿である。
晩御飯になったら起こしてあげるからね。


わが家の次男チーター療養いたしております。
残り14日となりましたが
まだ達成には至っておりません。


皆様の応援よろしくお願いいたします。


下をポチっと押していただけるとページへと
つながります。

下記のどちらかをポチっとおしていただけると
助かります。
こちらの応援もよろしくお願いします!!