くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

さすがの12月。凍っております。

12月の突入と同時に朝晩の寒さはなかなかのもの。

庭先のメダカの池は氷が張ってました。
ハウスの中はなんぼかマシですがそれでも水温は

これだと手が痛いレベルなんですよ。
らんちゅうの親魚たちは冬眠状態に入って1か月たちました。

微動だにせず、水底で固まって耐えているようです。何とか春までがんばれーー。



さてさて、魚には悪いんだけど家の中は天国ポカポカです。
みーこは「もう野良って私には絶対無理だわ。」とおもっているかも。
育児に追われながらもカラスなどの天敵や猫嫌いの人間がいなくて、
車も走らない安全な世界を幸せに感じてくれていると
嬉しい私達です。
赤ちゃん5匹とも眼が開いて日々の成長を加速させています。
個体さがはっきりとしてきて、成長の早い子はとにかくよく飲んで
転がって活発に動いています。
白多めの子は雄でした。元気いっぱいです。
心配なチャクロは動きから小脳の異常があるか
視力に問題があるかどちらかの様です。
もう数日でこの点ははっきりとしてきそうです。
5匹いるとやっぱり、いろいろとあるものです。
「野良猫ならすでにカラスに突かれて終わっていたでしょう」と
獣医師さんには言われました。


統計をいろいろとみていると野良猫の世界は本当に
厳しくて、7匹生まれても大きくなるのは良くて3~4匹。
5匹ならせいぜい生き残るのは3匹だそうです。
外の世界は人間が思っているのとは違う過酷さがあるんです。
そんなことを改めて知るとき、人間の勝手で避妊や去勢をしないで
猫たちを飼育することには疑問と怒りにも似た感覚を持ちました。


屋外でこんな処置もされないで放置されている猫が少しでも減ればと
個人的に思っています。


ナイスボタンとプラスして
(らんちゅう)か(猫ブログ)の
どちらかのボタンを押していただけると
一層ファイトが沸いてきます!!