くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

病気ではないんだよ。

寒暖激しく、皆さん体調管理が大変な今年の11月かと思います。


毎年この時期になると魚たちはほとんど泳がなくなります。
ただ、今年は暖かい日もあり、魚も日々戸惑っているのかもしれません。


水底に沈んで魚同士で集まって動かない時期はもう少し先になるかな。


ただ水温の急降下は魚の表面に変化をもたらします。
例えば、部分的に黒い炭でも付いた色に変化したり
白いニキビのようなプツプツが頭を中心にできてきたり。

これを白点病だと思う方も少なくありません。
初めて見る方は病気になったと治療について必ず質問されます。
結論から言うと2点とも病気でもなくただの生理的自然現象です。


どちらも寒さからくる変化ですから心配ありません。
春になればほとんど消えて綺麗になりますからね。
言い換えれば確実に冬を感じ取ったという証でもあります。
この冬を感じ取れない環境下では産卵はしてくれません。
私はこの状況は望ましいと受け止めています。
魚は知るといろいろと面白い生体があるものです。
猫大好きの皆さんも少し興味を持っていただけると
このブログの意味があるかと思っております。


ところでみーこの事ですがだんだんと動きが怪しげになってきました。
下がったお腹をワッセワッセと揺らしながらあちこち
動き回っています。
これは出産場所をどこにするか探しているのだろうか。
何か私たち人間の方がソワソワして大変なんですけど・・・。


下記のボタンのどちらかをポチッとおしていただけると
みーこ共々ファイトが一層沸いてきます。
応援をよろしくお願いします!!!