くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

準備しっかりと

最初に家内の実家がある秋田県はただいま大変な事になっているわけですが
停電も酷かったので実家に石油ストーブを送っておきました。
ところが全く届いていない。
データー上は配達中扱いとなっていましたが
詳しく確認したところ、ドライバーさん達が身の危険を感じるほどの
状況になっているそうで全て配送中止となっていました。
秋田は近年の暖冬で大雪は少なくなっているとはいえ、
比較的この点は慣れているのですが、そんなドライバーさんでさえ
今回の判断をしていることは事の深刻さをものがたっています。


コロナ緊急事態等で世間が騒いでいますがこっちも大事になっていました。
大雪被害にあっている方々には心よりお見舞い申し上げます。
どうか無理な行動などお取りにならないようにしてください。


さてさて、ブログに入ります。
らんちゅう養魚家としてこの時期はオフシーズンです。
なので急ぎの仕事はないのですがやっておく事は
結構あります。
一番は消毒作業ですかね。
これは病気を予防するために必須です。
病気があったかどうかはもはや関係ないかもしれません。
私のところではおまじないに近いかと思います。
これをしないと気がすまなくなっているわけです。
全ての池や飼育用具を丁寧に消毒していきます。


あっという間に10本単位でハイターを消費していきます。
さらにアルコールで念入りに。これでさっぱりとした気持ちで
春を待てます。

何だか新仔を採りたくてウズウズしてきますが、ここは我慢です。
まだまだ加温するのは早すぎる。
親魚をヒーターで加温飼育すると1か月程度で産卵しますから逆算してみると
新しい仔を育て始めるには適切でない事は明らかです。


一通り作業を終えるともう夕方です。
作業着はビショビショで、もう寒いのなんのって。
さっさとお風呂で暖まりましょうか。


ただいまーーーーー。
いやー、家はあたたかいなぁ。

あっ、キングチーターくんが行き倒れに。爆睡してんのね・・・・。



ごまちゃんは完全に寝落ちだね。
みんなかわいいもんだ。


それにしても、大雪地域の
猫たちも心配でならない。



ナイスボタンとプラスして
(らんちゅう)か(猫ブログ)の
どちらかのボタンを押していただけると
一層ファイトが沸いてきます!!