くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

これなぁ、また始まったよ。

先日の地震によって影響が出始めてます。
過去の事があるから敏感なのは誰も同じだけども
この雰囲気というか世の流れがたまらなく嫌なんです。


宮城県内でも地域差はありますが近隣でも1時間車を走らせた
仙台市内でもスーパーの状況は似たようなものです。
これは地元の大きなお店。はっきり言うと生協さん。
16日の様子です。

何でこうなってくるのだろうか?
確かに「水」については隣の地域がずっと断水となっているので
まとめ買いの抑止として必要なんだろう。
まぁ、断水がない地域でも水は一部銘柄で超品薄になっていたけども。
パンを5個買っている若い方が店員さんに注意されてびっくりして
初めて制限に気づいておりましたが、そりゃそうだろうね。
私はコレやりすぎだと思うんだ。
完全な3.11トラウマがあちこち残っているわけです。



これは仙台市内の大型店の様子。

あちこち穴開いてました。ここらへんの地域は商業の一等地扱いですが
昔は沼地であったことを承知でこんだけ大型のワンストップショッピングセンターを
作ったのだろうか?
ほとんどの店舗は内装がボロボロになってたのはちゃんと理由があるのね。
皆さんもお家を新築されるときは確認怠らずに。


全ての縦の通路がこの状況でした。
理由は天井あちこちがボロボロで危ないからでした。
こりゃ、買い物にならないですね。
シャンプー・ゴミ袋・洗剤等なんでも店員さんよぶんだと。


店内被害は別として仕方ありません。
ただ、購入制限をかけまくっているのはどうかと・・・。
これをきっかけにして消費者の焦りと品切れ恐怖症が発生して
3.11トラウマで買い物パニックにつながりかねないのです。


お店も少しだけ落ち着いてもらいたいです。
こんなの本当に疲れんだから。


みーこママ 「ねぇ、私たちのごはんは大丈夫なのかしら?人数多いんだから
ちゃんとストックはお忘れなく!!」


私「だから大丈夫だってば、買いだめ必要ないからね。」




きなこ嬢 「あのね、あのね、おみずいっぱいかっといて。あと、にゃんちゅーるも
たっくさんだぉ。」


私「・・・・・・・・・・。あるから。」



ナイスボタンとプラスして
(らんちゅう)か(猫ブログ)の
どちらかのボタンを押していただけると
一層ファイトが沸いてきます!!