くる美&三毛猫みーこと茶々のらんちゅう日記

さもない日常を書いています。

おそろしい記憶、ハウス内水道管破裂!!

もう7年ほど前になるだろうか。
わが家に飼育ハウスを建てて2回目の冬。たしか2月中頃の事。
仕事に出てた私に奥さんから電話。
「ハウス内でビュービュー凄い音がするの。それで見に行ったらハウス内で
噴水がおきてる!!」
凄いめまいが・・・・。
すぐに気づいた水道管破裂事故。水道工事のプロたちが絶対の自信ありと
作ったんでなかったんかいな?
東北の湘南なんていわれてる場所だから皆で油断してたんだ。
あーーーーっ、札束がまた飛んでいくーーーー。
すぐに駆け付けてもらい急ぎの修理。


請求書きっちり来たけど誰が悪いんよ?と思う。


立派な大人なんで心の奥底に言葉は沈めましたが。


その代わりと言ってはなんですが2度と起きないように
念入りに予防措置をとってもらいました。
サーモスタットヒーターを全部の管に巻きまくりました。

「おっさんたち最初からこれやれよな。」
まぁ、こんな失敗があったんで次からの工事では別の工法で
つくれたわけなんですが。
今年の冬は皆が忘れかけていた、ひと昔前の大雪当然の冬のようです。
油断せずに過ごしていきましょうね。